まいまい@仮想通貨ママコイナー

仮想通貨はじめました!初心者ですが勉強したことをブログにアップ中!

まいまいにもわかる?金融庁とか新たな動き??

f:id:plats:20180131003333j:plain

こんばんは!まいまいです!

今日は、金融庁の動きとか自主規制とかを勉強したよ!

今後の方向性が見えてくるかな??

 

改正資金決済法は、こちらの記事をご覧ください!

plats.hatenablog.com

30日の財務大臣の記者会見で重要な話があったよ

麻生財務大臣は、29日の国会の予算委員会でも、コインチェックの管理体制をきびしく指摘していたので、私もすごい気になっていて・・

 

そしたら、早速、30日の閣議後の記者会見で、

仮想通貨の交換業者のシステムに関する管理体制を強化する必要がある

システムに対する緊急の自己点検の要請を行い、必要に応じ立ち入り検査の実施を検討する

イノベーションの促進と利用者保護のバランスが非常に大事だ

金融庁は利用者保護が働くよう、仮想通貨の交換業者に対して適切にモニタリング(監視)をしていかなければならない

ということでした!

改正資金決済法の目的の一つの利用者保護の視点から、よりチェックしていこうという方向だね!

登録事業者は、みなしも含めて、システム強化が緊急課題になりそう・・

 

ただ、仮想通貨は、いろんな技術や工夫のスピードが早いから、規制などが壁になってもいけないだろうし、どう「バランス」をとっていくのか注目です!!

 

まいまいも今後の動きをフォローしていきます♬

 

団体の動きは??

29日、日本仮想通貨事業者協会は、会員各社(正会員22社ほか)に広告取扱いについて要請を行いました(1~11)

各会員は、今回の要請を踏まえて仮想通貨取引の広告を管理する態勢を順次整えることとなります

なお、今回要請いたしました項目は以下の通りです

  1. リスクの表示
  2. 不適切な表現の使用禁止
  3. 不実の表示・表現の禁止
  4. 比較の適正化
  5. 誤認防止
  6. 出典の表示
  7. 個別通貨の推奨禁止
  8. 誹謗中傷の禁止
  9. アフィリエイト広告管理
  10. 役職員によるSNS等における発言
  11. 広告審査態勢の整備

 

1とか5とか法律による義務の徹底はもちろんにしても、9とか10まできめ細かく対応しようという感じかな??

 

仮想通貨取引の広告取扱いに関する会員への要請について | 一般社団法人 日本仮想通貨事業者協会(JCBA)

 

正会員22社は次の各社です!

マネーパートナーズビットバンクビットポイントジャパンQUOINESBIバーチャル・カレンシーズフィスコ仮想通貨取引所、コインチェック、Payward Japan、BTCボックステックビューロGMOコイン、FXトレード・フィナンシャル、カブドットコム証券、CAMPFIRE、ビットトレード、バイクリメンツ、DMM Bitcoin、みんなのビットコインフィンテック、ペイビット、ビットアルゴ取引所東京Xtheta 

(下線は登録事業者)

 

こちらもどういう変化がでてくるかフォローしていきます!!

 

まとめ

法令による規制が今後、どうなるのか?モニタリングはどんなふうに??

自主規制はどうなる?とか勉強することがたくさん♬

 

なんとかがんばって、シェアしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします♡

 

plats.hatenablog.com